2014年02月23日

トロアこいけの やっぱりあれも好き  Vol.2

こんにちは、トロアアクセサリーズのこいけです。


第2回目となる今回の(やっぱりあれも好き)では、とあるマンガを自分なりにご紹介します。


マンガって昔ほど読まなくなってしまったのですが、
ボクは絵描きなので、
マンガがあったからこそ、絵を描くのが好きになった と言っても過言ではありません。

大人になった今でもマンガ好きな方、いるでしょう?

好きだぞーって方?

好きな方はどんなの好きですか。


数年前、高知県に住む友人から ボクのもとへ
一冊の本が送られてきました。


皆さんは朝、新聞で 4コマ漫画 って読んだことあるでしょうか。
大体の方はあるでしょう。

そう、昔でいうサザエさん、コボちゃん、フリテンくんとかあったコーナーです。



では夕刊はどうでしょうか。


ぐっと人数は減ったはずです。
ここ山形の4コマは、どうも面白みに欠ける気がします。

ボクはそう、思います、すみません!

ここ山形県には
山形新聞と荘内日報、あと米澤新聞くらいしかありませんが、

その3社全ての4コマ漫画って、他の県でも同じの載っているんです。
なので、地元の話題はありません。
これは他の土地でも言えることですが。



ただ、高知の新聞だけは違う!


知ってました?


高知の夕刊だけ、なんか違う!!!

でコレです。




きんこん土佐日記。





友人が送ってくれた本は、高知新聞の夕刊枠に掲載された、

オール土佐弁の4コマ漫画でした。


かわいいながらも風刺アリ、毒アリでおもしろく、
しかもオール土佐弁が注目されて雑誌に載ったりもしてたみたいです。


高知では人気も高いらしく、




グッズになり





顔ハメができ





牛乳になった。。




4コマだとちょうどいい感じに
なんかほっとしてかわいいんですよね。

まったく違うけど、猫村さんとかもいいんですよね。。。





しかし、


これよりも




もっとかわいい商品あるので、ぜひトロアへおいでくださいっ (また)!!


日本の夜明けは近いぜよー!!






しまった。。

時間かかりすぎた。。。ではまた。  

Posted by troa accessories at 19:29Comments(0)小池

2014年02月11日

トロアこいけの やっぱりあれも好き  Vol.1

こんにちはトロアアクセサリーズの、こいけです。
タイトルつけてみました。


「やっぱりあれも好き。」

。。。。


うーーーん


いろいろと紹介します。共感できればコレ幸いです。猫とか好きです。

前回試しに smoke という映画を紹介しましたところ、大反響を呼んだので (嘘です) また何かしら書こうと思います。
smokeに出演したハーヴェイ・カイテルですが、
ボクが好きな映画監督、ウェス・アンダーソンの作品にもちょい役で出てました。




ちょい役なのに、映画公開前からプロモーションに出てて話題になってました。
ウェス作品では想像もつかなかったブルース・ウィリスまで出演。
毎回ビル・マーレイと、ほとんどの作品にウィルソン兄弟とかジェイソン・シュワルツマンあたりは出てます。

(アンソニーのハッピーモーテル) (天才マックスの世界) (ザ・ロイヤル・テネンバウムズ)
(ライフ・アクアティック) (ダージリン急行) (Fantastic Mr.Fox) (Moonrise Kingdom) と
いろいろCMなんかも手がけてるんですが、映像がきれいで、独特の撮り方。
小物もオシャンティで可愛く、会話での間とかも面白い。音楽も !
好きな方にはハマると思いますので、観てない方はぜひご覧になってみてください。

そういえば今 troa 店内の壁に、鹿の剥製の絵を描いています。
実はこの絵はザ・ロイヤル・テネンバウムズという映画に出てくる家の中をイメージして描いていました。
ダルメシアンネズミも可愛いんですけどね。この絵は検討中です。

で、この人の映画には度々めがねのキャラクターも出てくるのですが、
やはり、めがねってステキだと思うのです。。

だから


だから この人の映画を観た後はぜひtroaへ !
troaへめがね探しにいらっしゃってください(へた)!!



ちなみに知ってる方もおられるかと思いますが、
今年ウェス・アンダーソンの新作が公開されます。

ここ庄内では、たぶん、、やらないと思われます。
(今まで一度もやってないからね)





それではまた。

ブログってこんな感じでいいのかな。。今日あったかいなア  

Posted by troa accessories at 13:51Comments(0)小池

2014年02月03日

こいけです。トロアの。

トロアスタッフ 兼 絵かきのコイケです。 みなさまはじめまして。そろそろ出てもいい頃だろうと、ここのブログを書く事となりました。
前年の11月より ここトロアアクセサリーズでスタッフをやっております。
その前は、アクセサリーとは全く関係ない 「絵かき」 として生きていたのです。 トロアの壁画を描いてるということもあり、
過去の投稿にも何度か登場させられていたので、知ってる方もいるんではないでしょうかそうですかありがとうございます。

日々勉強しておりますので、商品もある程度紹介してはいけるのですが、そう、ですね。。


好きな本と映画とか、絵とかのそういう類を紹介していきます。


商品は池田氏が担当、ということで。

じゃあ、映画のお話。

皆さんも映画観ると思います。 批評するようなことはせず、ここにはただ好きだった作品を載せます。
観た事ない方、時間あったらどうぞ。
共感できたらと思います。







「 smoke 」 です。 ほんと、いい。
時期がちょっと前だけど。クリスマスっぽいけど。
で、 smoke、いいよね、見た見た という方にはコレ。







画像小さいけど「blue in the face」。
劇場ではsmokeと同時期にやった(はず)smokeの続編ぽい話。書籍にもあった話だけどDVD化されず。
だけどしばらくして今はDVD、出てるのでぜひぜひ !







。。ブログってこんなんでいいのかな。。。きなこだんごうまい。。  

Posted by troa accessories at 14:14Comments(0)小池